ブログ|飯塚市のインプラント、ホワイトニング、セラミック、痛くない治療なら、秋元歯科クリニック

 
10:00〜13:30
15:00〜19:00

★土曜日は9:00〜13:30

休診日:日曜・祝日

※祝日のある週の水曜午後は診療を行います

tel.0948-22-6592

〒820-0067
福岡県飯塚市川津707-1

  • 電話
  • メニュー

インプラント、オールセラミック治療

カテゴリ:インプラント, オールセラミック, ホワイトニング, 前歯部審美症例, 矯正2021年8月12日

こんにちは、お盆は大雨が続くそうで、皆様お気をつけください。

歯を失う原因として大きく分けると

①大きな虫歯

②重度の歯周病

③不正咬合

④医原性疾患

があります。

歯を失う原因として、『①大きな虫歯』と『②重度の歯周病』はみなさんもよくご存知かと思われます。

『③不正咬合』とは、噛み合わせが悪い方。

若いうちはいいのですが、年齢を重ねていくと、歯に負担が蓄積され、歯を抜かないといけなくなってしまうこともよくあります。

『④医原性疾患』とは歯科医師側の問題。適切な診断が行われず、処置に入ってしまい、余計に悪くなってしまうこと。実際に保険治療の限界もこの辺に絡んできます。

 

秋元歯科クリニックでは、なんで悪くなっているのか、原因は何なのか、ということをまずは探ることから診療がスタートします。今までの治療歴や、患者さん自身が何を求めているのか、可能なことと不可能なことをお伝えし、その中でのベストを患者さんにご提案します。

初めは資料どりと何回かお話を繰り返します。

患者さんの要望と歯科医師のゴールをできる限り擦り合わせることが重要だと考えています。

そしてそのゴールに向かって突き進むだけです。

患者さんと歯科医院が、同じゴールを見据えている治療、これを目指しています。

 

そして、今回は、虫歯リスクが高い患者さんで、『①大きな虫歯』と『④医原性疾患』『保険診療の限界』といった問題を抱えた患者さんの治療例をご提示いたします。

     

 

ご紹介で遠方からの患者さんでしたので、何回も通っていただきありがとうございました。

虫歯が多く、不適切な被せ物からの虫歯で、歯を抜かないといけないところが何本かありました。

他院で、入れ歯になるということで、当院に、インプラント治療希望で来院されました。

ただ、歯を失ったところにインプラント治療を行うだけでは、長期的予後が見込めないため、患者さんと相談し全顎的な咬合治療を行うことになりました。

 

    

治療前                   治療後

    

   

   

虫歯が歯肉縁下まであり、歯を矯正で引っ張ったり、歯周外科で歯肉を切ったりと、患者さんは大変だったと思います。

ただ、ある程度理想的な咬合に回復することができれば、長期的な予後は見込めると思います。

プラス自然な色調に回復できていると思います。

今後はご自身でのメインテナンスと歯科医院でのメインテナンスで、この状態をできる限り維持していければと思います。

 

明日から、お盆休みに入りますが、16日からまた頑張って行きますので、よろしくお願いします💪

福岡口腔インプラント研究会

カテゴリ:インプラント, オールセラミック, 勉強会, 歯周病2021年7月9日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです!

雨の被害が各地で大きくなっており、皆様お気を付けください。

 

先週は、久しぶりの会場での勉強会でした。

今回は、インプラント埋入時に骨が足りない場合などに、骨を足す処置の大家、堀内先生の講義でした。

勤務医の時にオペにつかせていただいたこともあり、今回、改めて、講義を拝聴すると、とても勉強になりました‼️

自分も少しでも近づけれるように、日々勉強ですね。

今週末は、お休みで、来週末は、歯周外科の勉強会、これもとても、楽しみです😆

 

雨が続きますが、来週には晴れ間も見えてくるみたいなので、今週も残り少ないですが、頑張っていきますのでよろしくお願いします💪

福岡口腔インプラント研究会

カテゴリ:インプラント, 勉強会2021年5月17日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

 

福岡も緊急事態宣言が出て、皆さん大変な時をお過ごしかと思います。

 

先週の土日は勉強会もまたオンラインになり、お家でパソコンの前で受講していました!

今回は、4月から行っている福岡口腔インプラント研究会の講習会です。

インプラントについて約1年間勉強してきます。

トイレに行っている隙に息子も勉強していました😅

在宅ワーク、ウェビナーあるあるですかね😂

梅雨に入り、じめじめしていますが、今週も頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

熊本地震から5年

カテゴリ:院内ニュース2021年4月15日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

4月も後半戦に入りました。新型コロナウイルスが発生して、1年半近くになってきましたが、大阪では蔓延防止措置が発令され、飲食店の方々たちをはじめ、観光業の方々など、大変な思いをされていることと思います。

昨日は、熊本地震から5年の歳月が経ち、熊本城の復興も徐々に進んでいるとの報道をきき、熊本の方々の復興への努力に感銘を受けました。

熊本地震が起きたとき、僕は久留米市のたかた歯科医院に勤務しており、地震が起きたあと院長先生と車で支援物資を知り合いの先生に届けに行ったのを思い出しました。その時、熊本城や、建物が崩壊しているのを目の当たりにし、地震の恐ろしさを実感しました。

 

それでも、様々な方々の努力と支援とで、一歩一歩復興している姿をみて、今回の新型コロナウイルスの問題もみんなで助け合えば、乗り越えていけると信じています。

 

口腔内からの細菌が肺に入り、誤嚥性肺炎で亡くなるかたが多くいます。

お口の中を清潔に保ち、しっかり奥歯で食べれる口腔内を維持することで、全身の健康に繋がります。

誤嚥性肺炎等で亡くなる方を減らせるよう歯科医師として、歯科医院としてできることを1日1日微力ながら続けていくことを忘れてはいけないなと、感じた日でした。

 

4月も残り半分、頑張っていきますのでよろしくお願いします💪

陶山コース 支台歯形成セミナー オールセラミック

カテゴリ:オールセラミック, 勉強会2021年4月12日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

だいぶん、お昼は暖かくなり、春の陽気になってきましたが、朝晩はまだ冷えるので、皆さん体調にはお気を付けください。

 

先週の土日は、オールセラミックを入れるための歯を形成するセミナーの第2回目に参加してきました。

オールセラミックを歯に装着するにあたって、歯を削らないといけないのですが、それをいかに生体に害を及ぼさないように形成し、最大限の効果を得られるようにするか、といったことがテーマの勉強会です。それを一から教えていただき、新しい発見と学びもあり、早速今日から臨床に取り入れていき、また練習もしていこうと思います。

幹となる部分に、枝をもっと太くしていこうと思えた勉強会でした。

4月も頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

福岡口腔インプラント研究会認定講習会

カテゴリ:インプラント, 勉強会2021年4月5日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

新学期が始まり、皆さんいかがお過ごしですか?

新型コロナウイルスの影響で、去年延期されていた福岡インプラント研究会認定講習会が一年越しに開催され、それに参加してきました。

この講習会はインプラント治療の基礎的なことから応用的なことまでをしっかりと一年間で学び、インプラント専修医、認定医を取得するための講習会です。

僕もしっかりと一年間学び、インプラント専門医を目指したいと思います‼️

大学時代の先輩、同期、後輩も多く参加しているため、みんなと切磋琢磨し、楽しく学んでいきたいと思います‼️

 

4月も頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

臨床歯科麻酔管理指導医 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

カテゴリ:勉強会2021年3月29日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

 

お久しぶりのブログになりますが、元気にやっておりました。

今年になり、勉強会もオンラインや実際に会場であったりと徐々に開催されるようになってきました。

緊急事態宣言もやっと解除され、普段通りの生活に戻ってほしいものです。

 

1月に、僕と歯科衛生士2名で、日本歯科医学振興機構による臨床歯科麻酔管理指導医 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の認定試験の勉強会に参加してきました!

この、勉強会のキャッチコピーは『歯科衛生士は麻酔がうてるのか?』

その答えは『イエスです!!』

ただ、闇雲に誰でも、どのような状況でもうてるのかと言われれば、答えは『ノーです!!』

法律や歯科麻酔学の正しい知識の習得がある上で、技術を向上し、主治歯科医師の指示のもと、歯科衛生士が麻酔をうつことは

法律的にオッケーなのです。

その為、正しい知識と技術の習得のため、認定講習、試験を受講してきました。

 

歯科衛生士という仕事は、現在、離職率が高い状況です。

お口の健康を守り、それが全身の健康につながる。

それを手助けする歯科衛生士という仕事は、素晴らしい仕事だと思います。

この勉強会が全国に広まり、歯科衛生士という仕事の素晴らしさを、国民が周知し、歯科衛生士がもっともっと活躍できる世の中になればいいなと思います。

 

 

3月ももうすぐ終わり、新学期が始まります。

秋元歯科クリニックも頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

師走

カテゴリ:イベント2020年12月2日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

早いもので、今年もあと1ヶ月ですね‼️今年は新型コロナウイルスの影響で、皆さんの生活スタイルも大幅に変化したのではないでしょうか?

インフルエンザも流行ってくる時期ですので、皆さん体調にはお気をつけください‼️

 

今年もあと1ヶ月ですが、頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

保育園健診 コロナ禍における歯科の役割

カテゴリ:イベント, 院内ニュース2020年10月16日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです‼️

 

2020年も、後2ヶ月ほどになりましたね、早いものです☺️

 

先日、水曜日の午後休診時に、鎮西ひかる保育園の歯科健診に行ってきました!

元気で、礼儀正しいお子さんばかりで、心がほんわかなりました🤗

 

コロナで歯科の定期検診を控えている方も多いかと思われますが、お口の中の口腔細菌が全身の病気に関係しているため、お口の中を清潔に保つことが重要視されています。

昨日のミヤネ屋でも歯周病菌がアルツハイマーや痴呆、糖尿病、そしてコロナでも言われている肺炎などにも大きく関わっていることが放送されていました。

口腔機能を正しく機能し、口腔内環境を清潔に保つことが、歯科医院の使命だと思います。

お口の中を清潔に保ち、健康を保ちましょう‼️

 

10月も後半分ですが、頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

歯周外科セミナー

カテゴリ:インプラント, 勉強会, 歯周病2020年8月31日

こんにちは、福岡県飯塚市の秋元歯科クリニックです。

 

 

先週は、歯周外科セミナーに参加してきました。

歯周外科とは、歯周病に対して、外科的に治療していくことであり、歯科治療の土台となるところになります。

家でいうと、地盤の部分になります。ここがしっかりしていないと、どんなに綺麗な被せ物を装着したとしても、すぐ悪くなってきます。開業直後にこのセミナーは受けたのですが、もう一度今回受けたことで、理解が深まったように思えます。

 

基本的な切開、縫合など基礎的な部分がいかに大切か、保険治療、自費治療関わらず、その部分をおろそかにしては、良い歯科治療、適切な歯科治療は提供できません。

 

今回、もう一度その部分を再確認できたことは、自分の中でとてもプラスになったと感じています。

 

 

   

まだまだ暑いですが8月も最終日、頑張っていきますので、よろしくお願いします💪

1 2 3 4 5 6 15